BLOG

CONTACT US

  • プランナー

お菓子まき☆

Posted on 2018.02.19

プランナー/松田 奈津子

皆さま、こんにちは。2月も中旬を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザも猛威を振るっておりますので、どうぞ体調にはご注意くださいませ!!

さて、挙式の後、アルコラッジョではチャペル前ガーデンにて、フラワーシャワーやブーケトスなどゲストの皆さまと楽しんでいただくセレモニーを行っております。

その中でも、最近多くのお客様に人気なのが、『お菓子まき』です。

元々は名古屋で行われていた風習で、花嫁が実家を出る時にご親族の方が屋根や2階からお菓子をまき、近所の方が拾いに来るというものでした。

最近は、ご自宅で行うのも大変ということもあり、ご列席いただいたゲストの方への幸せのお裾分けにもなりますので、ご結婚式の中で行うことが増えたようです。

お子様はもちろん、男性、女性、年代も問わず、皆さまがご参加でき、とても盛り上がるセレモニーです。

お菓子をまくのも、おふたりだけでなく、親御様やご兄妹の方にもご協力いただいたりと、いろいろアレンジができます!!

それでは、実際のお菓子まきのご様子をご覧ください↓↓

20180219170413.jpg

20180219164205.jpg

ゲストの方はもちろん、おふたりもとっても素敵な笑顔です!!本当に楽しそうです♪

ガーデンだけでなく、室内でも行えます!!

20180219164347.JPG

20180219164434.JPG

こちらのお客様は、袋に何種類かのお菓子をまとめたものをご用意いただきました!!

遠くの方にも届くようにと力いっぱいまいていただきました(^^)

では、ご用意いただくお菓子の選び方のポイントをご紹介いたします!

1.万が一当たっても痛くないもの

キャンディーなど固いお菓子は危険です!!

2.小さすぎないもの

チロルチョコレートなど小さいお菓子は拾いづらくなってしまいます。
小さいお菓子は3つほど袋詰めにしていただくのがオススメです!!

オススメのお菓子の大きさは、5連で販売されているスナック菓子、うまい棒、クッピーラムネなどかなと思います!!

楽しんでお菓子をお選びくださいね♪

また、いくつかのお菓子をまとめて袋詰めにしていただくと、まきやすくなります!!オリジナルのラベルやシールなどを貼っていただくと、よりおふたりらしさもでますね!

また、お菓子の中で何か当たりを決めていただき、そのお菓子を取っていただいた方には、さらにプレゼントをお渡しされるなど、2度お楽しみいただけるイベントにもなります!!

興味のある方は、ぜひプランナーにご相談くださいませ!!

皆さまで楽しみましょう♪

CONTACT US

当日来館もお気軽に
Tel.053-453-3500

平日 11:00~19:00 
土日祝 10:00~20:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

ページのトップへ